2008年8月19日火曜日

8月17日 今年初めてのツーリング 那珂川



 久々のツーリングとなりました。時は8月17日。前日台風が銚子沖の遠くに通過との怪しい天気ではありました。艇庫を朝7時に出発とのこと。前日トラックにカヌーの積み込みをされた皆様ありがとうございました。私たち千葉市近郷組は遠方という甘えからお手伝いできず心苦しく思っています。この早朝から天気は時雨て、現地栃木県の茂木ではどんな状況であろうと心配した。薄曇であれば最高、多少雨が降ってもどうせ沈する覚悟もできているので許容範囲。むしろスリルを楽しめるかとどちらにしろプラス思考で皆さん臨んでいたのだと思います。総勢11人。カヌーの技術も上級者から初心者。
 乗艇の準備をして河原で増水した那珂川を見ながら、気のはやる者もいればちょっと遠慮したいなと思う者も中にはいたのかな?しかし、目の輝いている者たちの中に入るとみんな輝いちゃうんだなあ、これが。さあ、出発。


 
 前回と同じく、この中間地点で一休み。那珂川は初心者向きというけれどこんなに胸をときめかせてくれるのだからそんな私たちは相変わらず初心者級なのだなあと感慨も一塩。この後、ゴールに向けて再出発。波は立っているのだが、心の波を鎮めれば十分に対応可能。波をチャプチャプ掻き分けてと「ひょっこりひょうたん島」のうたを歌いながらパドルを低く構えて進むのであった。いつも攻める気持ちで進まないと艇が回転しそうになる。そんなこんなでゴールの大瀬の簗場まで全員たどり着いたのである。ところが、力ある者たちには新たな試練を課すものである。それはまたいつかどこかで。とにかく、無事に帰還できたことを感謝します。
沈至芸

0 件のコメント: